硝子体について

硝子体の日帰り手術

硝子体手術とは

硝子体手術とは

硝子体手術とは、硝子体が原因で起こっている病気を治療するために、行われる手術です。硝子体出血、糖尿病網膜症、黄斑上膜、黄斑円孔、裂孔原性網膜剥離などが適応疾患となります。

硝子体とは、眼の中にある透明なゼリー状の組織です。これが加齢など様々な原因により、網膜を引っ張ったり、炎症を起こしたり、出血したり、白く濁ったりすることで、網膜できちんと像が結ばれるのを阻害します。

ただし、適応疾患がある場合でも、必ず手術が必要とは限りません。症状に応じて、適切に判断します。また、病状によっては、入院での手術が必要となる場合もあります。その時には、入院設備のある病院で手術を受けていただくことも可能です。

適応症例
  • 硝子体出血

糖尿病や、網膜静脈閉塞症といった疾患により、硝子体で出血が起こった状態です。

  • 糖尿病網膜症

糖尿病の進行により、網膜の中心にある黄斑部で浮腫(むくみ)が生じて、視力が低下する病気です。

  • 黄斑上膜

網膜(眼の奥にある神経の膜)のうち、視覚の重要な役割を担う黄斑部の上に、線維性の膜が1枚張られた状態をいいます。進行すると、視力の低下、ものが歪んで見えるなどの症状が現れます。

  • 黄斑円孔

黄斑部に小さな穴が開いた状態をいいます。視力の低下などの症状が現れます。

  • 裂孔原性網膜剥離

網膜にできた穴が原因で起こる、網膜剥離です。加齢など様々な原因で網膜が引っ張られたり、萎縮したりすることで発症します。

当院の手術の特徴

当院の手術の特徴

日帰り硝子体手術を実施

奈良市の石﨑眼科医院では、硝子体手術を日帰りで受けていただけます。(※術前術後は経過観察のため通院いただく場合があります。)コンステレーション(Alcon)という、大学病院などで使用されている新しい網膜硝子体手術用機器を導入していて、従来よりも、低侵襲かつ短時間での手術が可能となります。25G(0.5ミリ)または27G(0.4ミリ)という、非常に小さな穴を眼球に開けるだけで手術できるので、お体への負担が少なく、良好な予後が得られます。また、効率良く手術できるので、手術時間の短縮にも繋がります。
この機器を活用することで、専門機関でしか行えなかった難症例にも、安全に対応することが可能となりました。しかし、適切に診断して、当院で対応が難しいと判断した場合には、しかるべき専門機関をご紹介します。

ワンストップで最後まで対応

初めは、糖尿病網膜症の治療でご来院されて、病状が悪化したため、硝子体手術が必要となった場合でも、ワンストップで最後まで対応することが可能です。「他院で手術を受けてきてください」と言われることなく、同じ眼科医に診てもらうことができます。

安心・安全な手術に努めています

総合病院と比べても遜色のないスペースの、広々とした手術室を完備。清潔な状態で、安全に手術を実施します。また、手術の際には、看護師と麻酔科医がついて、患者さんのお体に異常がないか常に観察します。
安心して硝子体手術が受けられる環境をご用意していますので、「目を手術するのは怖い」という方も、安心してご相談ください。

硝子体手術の流れ

硝子体手術の流れ
1麻酔

まずは、目薬で麻酔を実施します。その後、目薬が十分効いた状態で、麻酔注射を行います。痛みはほとんどありませんので、ご安心ください。麻酔の効き目が不十分な場合には、随時、追加することが可能です。

2穿孔

白目部分に、小さな穴を4箇所開けます。そこから、硝子体を取り除くためのカッター、眼内を照らすための証明など、細い器具を挿入します。

3空気またはガスを注入

病状によっては、術後、眼内に空気またはガスを注入することがあります。その場合、うつむき姿勢をとっていただく必要があります。

硝子体手術の実績

手術経験が豊富です

実績・経験が豊富です

当院長は硝子体注射が日本で導入された当初からの経験、また大学病院時代に専門外来を担当しておりましたので、豊富な経験があります。

硝子体手術の費用

1割・2割負担の場合 上限18,000円
3割負担の場合 120,000円程度

硝子体注射

硝子体注射とは

硝子体注射とは

硝子体注射は、当初、加齢黄斑変性に対する治療として行われ始めたものです。網膜の下の、新生血管を消失させる効果があるお薬(抗VEGF物質)を、眼の中に注射します。

これまで、加齢黄斑変性のみが適応となっていましたが、近年、強度近視による血管新生や、網膜静脈閉塞症による黄斑浮腫、糖尿病による黄斑浮腫などの病気にも、この治療を行うことができるようになりました。

当院の注射の特徴

手術室で安心・安全に実施することを心がけています

手術室で安心・安全に実施

当院の硝子体注射は、感染リスクを抑えるために、清潔な手術室で実施します。適応疾患がある場合でも、注射が必要かどうかは病状によって異なりますので、適切な診査・診断のうえ、決定します。

維持療法にも対応

他院で硝子体注射を受けられた場合でも、維持療法として、当院で引き続き注射を行うことも可能です。お気軽にご相談ください。

硝子体注射の流れ

硝子体注射の流れ
1麻酔

目薬で麻酔を実施します。

2注射

眼の周囲や、中をしっかりと消毒したうえで、白目に注射を行います。

3ご帰宅

注射後、特に安静にしていただく必要はありません。眼帯をして、そのままご帰宅可能です。

4注射当日の注意

注射当日は、激しい運動や、過度な飲酒はお控えください。

硝子体注射の実績

年間50件の豊富な実績

硝子体注射の年間実績は、50件程度です。豊富な実績がありますので、硝子体注射は奈良市の石﨑眼科にお任せください。

硝子体注射の費用

1割負担の場合 18,000円程度
3割負担の場合 50,000円程度

ご相談はお気軽に

眼のことでお悩みでしたら、奈良市にある石﨑眼科医院まで。
まずはお気軽にお問い合わせください。